十五夜


昨夜、23:58熟睡中・・・

久々の緊急地震速報で目覚めるのと同時に揺れ・・・

また、近いうちにミサイルでも携帯が鳴るのかな?

携帯を所持する事により良い事もあれば悪い事もある。

得たモノもあれば失ったモノもある。

人間?人類?にとって差引する事ではないけれど、

どんな割合になり、人類の未来にとってはどうなんだろう?

個々の使い方次第か・・・

と思いながら寝ようと思ったが寝れない夜だった。

 

先日は?中秋の名月。

35億年前、月は大気に覆われていたとNASAが発表。

 

 

 

 

 

 

今年は10月4日だったけど満月は6日。

子供の頃、ウサギ見えた!言ってたような・・・

ススキに月がなんだか不気味だったような・・・

そんな幼少時代だった記憶・・・

でも何だかソソラレルのは重力の関係か!?

サンゴの産卵、潮の満ち引き、色々な事に影響を与える。

月には不思議な魅力と力が・・・

 

ススキでフクロウ作っていた女の子もいたハズ?

色気出て来ると?十五夜ネタに?

月見団子食いに行こう!なんて狼男で?

女性誘ってみたり・・・?

今年は小さな若い女性を誘って近場に団子を買いに行きましたが・・・

当日なので全て売り切れ!

 

 

 

 

 

 

 

3店舗全て全滅!

新進気鋭!?黒船到来!

 

 

 

 

 

 

 

 

爺になったらシブいお茶に和三盆!?

 

 

 

 

 

 

団子は喉にツマるから?

文化元年創業以来の手作り。

 

 

 

 

 

 

二百年余年の長きにわたり、

製造されてきた和三盆は、(わび)・(さび)

に通じる格調高い風味の甘さが特徴。

和三盆をづくりに使われる製法道具は

国の重要指定文化財に指定され

古来よりの手法を頑なに守り続ける。

道具って大切ですよね!リセルバリューが全てではないと思う・・・

讃岐古来の風味。

昔ながらの製法と心を伝える。

温かいやわらかな後味の良い甘さ。

まろやかな風味。

その深い滋味は格調高い味わい。

輩にならないよう?わび・さび摂取!?

今日はまず?もちろんウサギから・・・

 

 

 

 

 

 

京都の美食家コジマのケンちゃん?

からは桂離宮畔、中村軒の月見団子が毎年届きます!

買いにいく必要なかった・・・

知っていますか?

関東と関西では月見団子が違う!?

 

 

 

 

 

昔はこっち↓みたいでしたが・・・

 

 

 

 

 

和三盆糖つけて素朴な味で食べる!

良いですねぇ~!

いつもありがとうございます。

街はハロウィン一色!

 

 

 

 

 

 

 

あっと言う間にクリスマスに正月だな・・・

明日はK-1第5戦!

昨夜の雨がどこまで影響するか!?

キニなる河川?濁っていながらも良いのですが・・・

あっ!花火大会の翌日は桜川釣れない伝説!

明日は本当にダメかな?それとも・・・

小島プロがプラに来てます!

早くも明日の優勝宣言!

かる~く3kg超え!らしい・・・

今夜は花火大会なので早仕舞いします!