カテゴリー別アーカイブ:

K田ニャン外道?~マリン業界史!?

先日の14日火曜日。

火曜レギュラーのK田ニャンが出船!

石田は水温10度で反応なし・・・

崎浜は水温15度近くありクランクで1投目に良い外道が釣れたそうです!

 

 

 

 

 

今から約30年前にマリン業界へ。

泣く子も黙る?伝説の最恐?最強2トップ!

 

 

 

 

 

当時、マリン業界の虎の穴!独裁企業!?

ブラック企業の上?プラチナ企業!?

今時のブラックなんてアマイアマイ!?

忍耐!根性!精神力に体力が普通?では勤まらない・・・

私が虎の穴に在籍している間、知らないで辞めて行った人も多い。

合った事がないので多分?2~3日ぐらい?1週間以内で辞めている事になる。

ウワベ?希望?憧れ?ミテクレ?だけでは勤まらない。

嫌なら辞めれば良いだけ。

だからこそ他社に務めるよりも内容が濃く

1年勤められれば他社の3年以上と言われた虎の穴!?

 

 

 

 

 

 

 

マリン業界で知らない人はいない?

一流企業ヤ〇ハ・マリンを脅かし?

独自の大型艇専門でバブル時は独走態勢!

今では著名な海洋冒険家と出会った所でもありました。

 

 

 

 

 

尾道から始まり、日本全国!を始め、台湾・シンガポール・

フィリピン・マレーシアなどへ行かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな社長と20年振りに再会・・・

 

 

 

 

 

 

お会いする場所まで移動中に偶然?

 

 

 

 

 

先日のplatinum付近?から我が家の墓前を通り

 

 

 

 

 

 

 

その次に務めた会社が入っていたビルの前を・・・

 

 

 

 

 

 

 

その会社ではヨットレース参加や

イギリスの造船所に長く行かせていただきました。

 

 

 

 

 

特徴あるマルチハル専門の会社でした。

 

 

 

 

 

酒田さん元気?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな虎の穴社長も70歳ぐらい!?

勢い!思考!発案!?企画?衰えず・・・

まだ?あと?10年は現役で頑張るそうです。

オリンピックに向け目が輝いておりました。

相変わらず?オソロシイ爺です・・・

 

 

 

 

虎の穴にいた30年前の時代に20歳でポケベル持ち、呼び出され!?

21歳の頃には携帯電話が出始めれば24時間勤務状態?

休みもほとんどなく家にも帰れず船に泊まり、

昼食もとれない事が多々あり・・・

 

 

 

 

 

普通ではできない経験を積ませていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

いつまでもお元気で!

合掌!

 

 

 

 

 

久住さん元気?

 

 

 

 

 

帰り、街は冬の色に染まり・・・

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスが近い事を知らせ、また1つ老いるのだと・・・

Yellowfin tuna ! 2017 meeting!?

先日、秋谷にてtest! & meeting.

 

 

 

 

 

 

江の島に烏帽子が見える方面では予想外れ・・・

台風の影響でマトモに釣りはし難く・・・帰港。

そして打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

サンプルカラーに・・・

 

 

 

 

 

 

新企画も飛び出しカタチにするには・・・

ロッドはどうなるのだろう・・・

give & take ?気持ちの問題?心意気?楽しいなら何でも良いのだけれど・・・

来年はどうなっているのだろう?

与える人ほど成功する時代!買ってこよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は三木さんがド定番のド定番じゃないドラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はK田ニャンが饅頭にドラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

爺達には最高のお茶菓子です。

K田ニャンにオカエシは通称?グルグル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAKURA RIVER KING OF KINGS.スタート順は申込み順なんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

Yellowfin tuna  残り、1カ月間ぐらいかな・・・

もう1本ぐらい・・・

Yellowfin tuna ! 2017 

先日、キハダ専門?今年初の出撃!

 

 

 

 

 

 

物凄く?久々な気がする・・・

 

 

 

 

 

 

海上視力4.0?と漁師の魂がワズカな変化を見逃さない!

 

 

 

 

 

 

第一回の開宴!?

朝一、正面12:00のハミ!にヘナちょこ?ミスキャスト!

で・・・終了からの?

10:30方面にメイン出現し、間に合わず終了。

早すぎる・・・

 

 

 

 

 

 

 

ジパング?みらい出現!?

 

 

 

 

 

 

第二回の開宴!?

1時にハミ!キャスト!ど真ん中!出ない・・・

出てるキハダ引っ掛かる?ぐらいですけど・・・

他の人達も良い所に入って、ルアー浮いているのを確認できたが・・・

フローティングにはシ~ン・・・

 

第三回の開宴!?

作戦変更!シンキングをキャスト!

完全にフリーではなくチョイテンション!?

カウント1・2・3・4・5・6・7・8・ク!

ラインの出るスピード変わり・・・

9・食ったぁ~!あれ?キメジか・・・

スグ20mぐらいまでは来る!

キメジでも何でも良いし!贅沢言いません!

けど、その後ナメルナヨ!?とギンギンに?右舷ミヨシ付近から、

左舷トモまでランランラン!でフリマワサレて・・・

 

 

 

 

 

 

 

爺は汗ビショビショの腕パンパン!ながらもキャッチ!

相模湾!?相模灘!やっと獲れた!

Y二君!K谷さん!K谷さん友達!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ナゼか!?ロッドは手持ち少なく・・・GT用の天龍Spike SK842-80

ルアーはアキヤ140(F/Sのサンプル)を貸していただき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインは、もちのろん!サンライン・キャストアウェイ・モンスターバトルPE 5号。

 

 

 

 

 

 

リーダーはパリッ!とサンライン大物ハリス110LB。

 

 

 

 

 

 

アキヤ(サンプル):グレーバック140F/S((勝手な通称ファーストシンキング)

は発売が待ち遠しいですが・・・出るのかな?

今期は後何回行けるのだろう・・・

尾鷲も待っている!けど・・・

心臓に肝臓!胃袋!も旨かった!

数日間!tunaパーティ!?

釣りに、片付け、料理?すると・・・

写真撮るの忘れる?ぐらい疲れて爆睡!

サンラインのW邊さんにはヒラマサに見えたらしい・・・

きっと?W邊さんも疲れているのでしょう・・・

昨日・今日の霞!

昨日は久々にK田ニャンがご来店!

火曜じゃないのに!?

そう!約3週間鰤(ブリ)の休日らしいです。

責任感を持った立派な役員さんですから!

噂の雇われ社長さんも!?

見習わないと・・・?

雇われ社長さん?・実質社長さん?・トーナメントディレクター用に

個々に渡るよう、3つもお土産を持ってきて下さいました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

噂のオーナー分はナシ?

つくばで有名になった元祖?をオカエシ!

 

 

 

 

 

 

アキヤのF/Sテストモデルも届く!

 

 

 

 

 

 

桃喰ったろ!ありがとうございます!

テストして来い!ってメッセージ・・・

いつ行けるかな・・・

今日はW.B.S最終戦の2Dayショニチ!

朝、7:00頃に桜川の最下流橋を渡ったが船は見当たらなかった。

良い色していた!

爆発ウェイトがありそうな?

ボウ国のコレ!流行っているらしい?

 

 

 

 

 

 

 

ボウ国好きのプロはAOY目指して!

後3名はCL目指して奮闘中!?

大なり?小なり?看板背負ったプロ!?

ショニチの結果はいかに!

 

 

 

マサカの68回で・・・

小さな頃からの行事の1つ。

数年?数十年前?までは決まった日に開催されていた。

昔!この日、この時間は材木座!

ここから本格的な夏!が始まる日でもあり、

後少し!?で終わってしまう夏の折り返し地点?でもあった。

青春時代も大切なイベントだった。

代々引き継ぐ?楽しむハズだったのに・・・

 

 

 

 

 

 

戦争の傷を癒やそうと1948年に始まったのだとか。

鎌倉花火大会

 

 

 

 

 

 

鎌倉花火大会の名物!

水中花火!

 

 

 

 

 

 

材木座からも!船からも見たなぁ・・・

これも時代か?これは時代と言いたくない。

68回で終了!?

今年の69回はナシ?

今年から中止!

消えてゆく風物詩・・・

 

からマサカの開催!

何じゃ?

ドロドロ?

戦争の傷を癒そうと始まったのに!

民の為に!が利権の為に?

花火大会は道具か・・・

パワハラ?老害か?光と影?

 

 

 

 

 

 

最後に持っていけるのは記憶だけ!

 

若者よ!

誰か立上って下さい!

 

 

 

台風の後!?

今朝のスロープ。

台風の影響でゴミいっぱい!

ランチングできません!?

明日には大丈夫でしょう!

 

 

 

 

 

 

あきや?秋谷?アキヤ?空家?届く!

考えに考え?物凄い強力な面々と情熱、魂を込めてスタートしたAkiya.

Japanメイドのquality!に妥協はしない?していないハズ?

 

 

 

 

 

 

New!カラー?にサンプルカラー?

形状サンプルにサイズサンプル?

重さやバランス位置?

宣伝、販売方法や次の為の弾込め?

テスト?プライベート?

シーズンは始まっている。

何年目のシーズンになるだろう?

 

 

 

 

 

 

いつ行けるのだろう?

行く気はあるのか?

 

 

 

 

海に行きたい!

潮風に!砂浜に!サンオイルのオイニー!

現代は日焼け止めの匂いか!?

 

 

 

 

 

秋谷?鎌倉?湘南に行くと心から地元に帰った気がする・・・

それだけ幼少期?青春?の思いが強いのかな?

Y二君!いつ大丈夫?

 

 

 

 

ボスも誘わなきゃ!

って当分?忙しいなぁ・・・

YAMA・TATS!

沖縄では梅雨明けして夏に突入!

梅雨が明ければ!やまたつの季節!

名曲!クリスマス・イブもあるけど・・・

 

1984年 BIG WAVE.

 

 

 

 

 

 

 

全曲英語詞で当時の子供?の私には衝撃的過ぎた!

 

 

 

 

 

 

 

元々はサーフィンを中心とした同名のドキュメンタリー映画のためのサントラ盤。
日本のロックポップス界のスーパースター、山下達郎氏が初めて映画音楽を担当。

未だに年に何回も聞いている。

色褪せない輝きと、鮮明に当時を思い出す。

1984CM MOON RECORDS Big WaveのCMもリアルに記憶しています。

映画は確か?渋谷の映画館に行って観た。

映画はあまり話題にならなかったけど・・・

W浅野世代には最強?

青春時代?必ず近くにあったYAMA・TATU!

この世代?

曲を聴くと当時の思い出が一瞬にしてよみがえる!

メンタル・タイムトラベルと言うらしい。

 

鈴木光司氏のリング、らせん、よりも前の小説で楽園(1990)がある。

 

 

 

 

 

 

小説?本?が好きなら絶対に読め!保証する!面白くなかったら買い取ってやる!

ぐらいの事を言われて即!買いに行った。

その楽園を教えていただたのも山下達郎氏だった。

夢中になり一晩で読み上げた唯一の小説となった。

当時は家、仕事場、車と3ヶ所に楽園を置いて

何所でも読めるように!何度も読むほどハマった。

 

あと少しで大好きな季節の到来!

水の季節!

船の季節!

beach ! beach ! beach !

sun tanning !!

 

 

 

 

 

 

BASSのTOP WATER !

 

 

 

 

 

 

YELLOW Fin TUNA !

 

 

 

 

夜明けGOLF !

 

 

 

 

 

 

surfing!

 

 

 

 

木々の緑を見ながら山・川・湖でoutdoorにBBQ !

 

 

 

 

 

 

クワガタにカブトムシ!

その前にホタル!

って子供か・・・

死ぬまで夏は、子供の頃から変わらない夏休み気分・・・!?

typhoonを忘れちゃいけない・・・

今年はホドホドにお願いします・・・

 

甘露竹にも良い季節ですね!コジケン総理。

 

 

 

 

 

したたり!ですか?良いですねぇ~!

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰の茶洛でも・・・

 

 

 

 

 

夕暮れを見て思う。

 

 

 

懐かしいJOVAN MUSKの香りに包まれながら入道雲を待とう!

漁?テスト!お土産!

先日、漁師のお手伝い?ジャマ?オスソワケ狙い?

 

 

 

 

 

 

からのラインテスト。

キャスティングテーパーリーダー。

鰤はハルカ遠くでチョコッと跳ねてはスグ消える。

魚は掛けれず・・・撃沈。

ヌケはさすがに良いですね。

後はテーパーの距離や全体の長さ、始まりと終わりの太さ。

帰宅後、水揚げしたブツを下処理!

 

 

 

 

 

 

サザエの炊き込み御飯にカワハギの煮物。

 

 

 

 

 

 

冷凍してあるので、次回はサザエの黒カレーを作ります!

Y二君!いつもありがとうございます。

またまたKKコンビのK田さんから予告通りの栃木名物が大量に届く。

 

 

 

 

 

 

贅沢味比べ!

K田さんは正嗣の餃子をみんみんのタレで食べるのが好みらしい!

いいですねぇ!

大量にあるので、みんな集めて餃子パーティーをするかな。

K田さん!ありがとうございます。

 

 

 

近日中に、K田さん宅に届きます!

 

 

 

 

 

 

 

茨城に戻ると・・・できていました。

 

 

引本浦 アオリイカパラダイス プロジェクト

お世話になっているエヌテックマリン主催のイベント!

2017 引本浦 アオリイカパラダイス プロジェクト!

先日、三重外湾漁業協同組合 紀州支所 海山事業所協力で開催されました。

 

 

 

 

 

 

背景

ブームで終わらせない為には良い釣り場の提供が必要だと考えます。

資源を守り、増やして漁業者の繁栄と水揚げの確保。

遊漁船業者や、お客様の獲得、それに伴い釣り具メーカー、

釣具店の売上アップに繋げる。

 

 

 

 

 

 

釣れる!となれば集中でネコソギ!

ネット情報社会の到来と、それに伴う?

便利!快適になった道路がそれに拍車をかけています。

将来を見据え枯渇を防ぐための一歩。

内地の川、湖はもっと深刻で回遊もない・・・

ナンチャラアースで秘密の場所も丸見え。

プロショップに通って、やっと情報得て、

上下関係の中でモラルにマナーを叩きこまれ育つ事がなくなった。

時代と言えば時代。

 

 

 

 

 

 

漁業者・遊漁者問わず乱獲による個体激減を防ぎ、

海を汚さない・必要以上にキープしない。

将来を見据えた行動・意識をもって頂く事を目的とする。

 

 

 

 

 

 

漁協組合・地元漁業者・遊漁船業者が協力しあい、

海に携わる者が一体となって漁礁事業を行うというのも、

全国でも初めての試みで前例のない事業でもあります。

 

 

 

 

 

 

エヌテックマリン 代表 中井様、スタッフの方々、

お疲れ様でした。

 

BOAT SHOW 2017 後編

格安なヒッチがありました。

業販?通販?価格レベル?なので取り扱えないかも

しれませんが、取付けはできます!

 

 

 

 

 

 

28f~33fぐらいで?こんな感じ?船外機2機掛け仕様あったらなぁ・・・

ナブラ撃ち専用船?

 

 

 

 

 

 

BOAT SHOWだけれど時計!

昔から変わらずワインはどんなイベントでもある・・・

昔、実演販売で包丁も売っていました。

しかも、今や有名なアノ人が・・・

で、貴方の使っている包丁を売ってほしい!

と無茶な事を言って断られました・・・

 

 

 

 

 

 

ゴルフクラブ!個人的には興味あったブランド。

試打スペースまで!

 

 

 

 

 

 

 

クラッシックなクラブのスタンド!よりクラブに興味あったり・・・

 

 

 

 

 

 

おぉ・・・コンバーチブル!で・・・チーク使ってる?

どこか船っぽい!?雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

こんなのに囲まれて海の近くで暮らしたかったなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキシューズと言えばコレ!

 

 

 

 

 

 

憧れ!?当時は高くて・・・

 

 

 

 

 

 

ブルックスブラザーズ!のマリンスタイル!

 

 

 

 

 

 

帰りにはお約束の?横浜銘菓!

 

 

 

 

 

 

画も包装も変わってしまった。

会社もか・・・

子供のころ、銀紙に付いた皮?はがして食べるのも楽しみだったけど・・・

 

 

 

 

 

 

フィッシングショーに始まりインタースタイル、

ボートショー。

 

 

 

 

 

 

これで今年のみなとみらい!イベントは終了。

そろそろBassも動き出しますね!

シーズンイン間近!準備は大丈夫ですか!?