カテゴリー別アーカイブ:

PROPELLER!

USAでは、オーナーの使用目的・ボートスタイルに

合わせて正確にプロペラを選定することは常識です。

 

 

 

 

標準?はあくまでも目安であり最適とは限りません。

プロペラは車のタイヤ選び以上に使用目的に合ったものでないと

最大の効果は発揮できません。

 

 

 

 

走る場所の標高・水質・艇の特徴に

求めるのは、最大スピード・早い滑走・中低速での操作性と

全てを満たす事は1つのプロペラでは不可能です。

 

 

 

 

 

無論、日本人大好きな欲張り中間?を選ぶ事はできますが、

求めるものに、特化する事はできません。

またプロペラのキズや曲がりに気を使わない人も多く・・・

 

 

 

 

 

 

 

プロペラは、目的X全長X重量X出力の組合せに応じて選定。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンの高さも重要でしたが、今は油圧ジャックが多いので・・・

昔?Mercury Japan ではプロペラセンター!なんてあって良かったけど・・・

今、船外機メーカーでそんな事をしている所ないよね?

 

 

 

 

 

 

 

プロペラ選びも楽しみの一つで、見違えるほど変わる。

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖と霞ヶ浦、山中湖とか全て同じセッティングで乗れるわけ

ない?乗りにくい?走らない?立上らない?

 

 

 

 

全てを満たす?乗れるペラを選べば、どこか?を妥協しないと・・・

業者でさえ、知らないところも多い・・・

 

 

 

 

今は昔と違いオーバーパワーのエンジンを搭載している艇も多いし、

艇種やペラの特徴や性能を活かしていない人も普通に?走れてしまう。

 

 

 

 

速さだけではなく!?

回転域、スピード、艇の浮き。

おっ!いい走りしている!

そう思える艇は半分も見ない・・・

 

 

 

 

 

船は船屋!

現場!水辺!経験!

SNS・・・?

インターネット疑似体験で話すと・・・?

船は業者選びから!

 

K-1 第5戦!

今日も早起き!

本日、マリーナは賑やかで・・・

皆さん出船しておりました!

 

さて、昨日はK-1 第5戦。

各地?各社?でトーナメントだったらしく湖には多くの船が出ておりました。

穏やかで気候も釣り易く気持ちの良い日でしたが状況的に釣り難さはありました。

こんな時こそ釣り上手!経験値がモノいいます!

佐々木さんに山口さん!この2人は本物!?上手すぎる!

3位、佐々木さん。

昨日は杭を撃ちまくりの杭男に大変身!

状況判断に、アジャスト能力は恐ろしいレベル・・・

 

 

 

 

 

 

2位・Big、山口さん/矢口さんのワイワイコンビ?

本当に釣りが上手い山口さんが釣り!矢口さんがランディングする?

隙のない完璧な分担作業?で年間トップを死守し最終戦へ!

 

 

 

 

 

 

状況的に厳しそうな中、プラ通り頑張ったK田ニャンがK田さんに!?

いや!?異例の大昇進!優勝者は栗田様/高久様へと一気に上り詰めました。

もう少しニャン!?で引っ張りたかったのですが・・・

ニャァ・ニャァ言えなくなります・・・

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

真面目にレポートを送ってくださったり、地道なプラが実りましたね。

こちらも嬉しくなります!

K-1初期から参加していただき2位はありましたが、初優勝!

社にも多大なるご協力をいつもしていただき、

個人的にも、嬉しいったらありゃしない!

人柄もありますね!

最終戦、4kg超えのウェインでK-1 CLASSIC出場権利のミラクルがあるのか!?

 

 

 

 

 

 

そして!そして!?またしてもモッテいる男!?がやってくれました。

またまた4位!ギリギリとどきません!

今回はAチーム?ではございませんが・・・

静かに?地味に?注目を浴びるのは!?

ミスター・T?シャローマン青田さん。

そう言えばコングに似てなくもナイか?

今年は何か違う?入賞しませんが安定しております・・・

最終戦を残しK-1 CLASSIC出場が安全圏内なんて!

モッテる男!最後にどう魅せてくれるのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

転勤の為、今回で最後となりました湊本様。

ありがとうございました!

4時間かからないで来れますから、年に1度は参加して下さいね!

明日は火曜日!K田ニャンの日!?

ではなく・・・勝者!栗田様の日!となりましたが・・・

明日はK田ニャンに戻ってほしいニャァ~

 

写真集③ SAKURA RIVER KING OF KINGS !

SAKURA RIVER KING OF KINGS ! 写真集③

KING OF KINGS の序章が静かに始まった。

とはいえ、帰着時間まで5時間以上残っていた。

タフな状況下、限られたエリア内でどこまでアジャストできるか!?

運でも左右される2匹リミット、まだマダチャンスは無限大!

 

 

 

 

 

 

サイドキャストでバンバン撃って行く。

 

 

 

 

 

 

重量船発見!?

 

 

 

 

 

 

コアな所?攻めてます。

 

 

 

 

 

 

唯一の高層ビル・・・

 

 

 

 

 

 

プラが豪雨で変わってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

川は1日で激変・・・

 

 

 

 

 

 

栗原さん余裕の?スタート遅れて出撃!

これで揃った!KKコンビ!?

 

 

 

 

 

 

フルレストアしたホークで!

 

 

 

 

 

 

一発!の可能性を秘めたギャンブルな所。

 

 

 

 

 

 

接近戦!?

 

 

 

 

 

 

ここまでで11:00頃。

カメラ艇はマリーナへ帰港!

選手達はそろそろ大きな決断をする時か?

手掛かり?キッカケ?1匹からの情報源で2匹目の手掛かりにするのか?

混迷と迷走の中タイムアップとなるのか?

そんな中?K田ニャンは・・・

虫が腕にとまり・・・?

なんだ?

 

 

 

 

 

 

このヤロッ!えぃ!って感じでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

脱ニャンできるかニャァ?

 

船長。

天気予報より酷い?強い風だった。

2:30頃ピューヒューッ!の音で目覚める。

そうか!近い!そろそろだな!と思っていたら・・・

3:00前にはヒューからブオォォンになり、ゴォォォンと風が強くなる。

チョット心配で寝れない!

あくまでも予報は予報・・・

予報は確か10m以下だったような・・・

後は自分次第。

少し強いぐらいなら大丈夫!私、過剰だから!

でも、10m以下で対策してたら・・・

 

 

 

 

 

 

バスフィッシングで台風の真っ只中に出ている事はないだろうけど・・・

バスでも?船長は船長!船の最高責任者。

乗組員を管理・監督、船の安全を守る為に全ての権限がある。

特に湖、河川の船長は甘すぎる。

湖、河川でどれだけの船長が、船長としての自覚と責任の重さを分かっているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

船の整備に最低限の知識。

釣りに夢中で、風向きが変わっても気付かない。

風が止んだら?向きが変わったら?次どうなる?

釣りはスペシャリスト?プロアマ問わず、レンタルでも船に乗る以上は

船長としての責任を果たしてほしい。

プロなら!なおさらですね!お手本にならないと・・・

携帯にエレキあるし、四方は陸地なら大丈夫かぁ?

気象も勉強?気にして下さい!

 

 

 

 

 

 

台風来ないのも不気味です。

色々と環境の変化が多くあり、早くもなっている気がします。

ネット社会のように・・・

本日、桜川は大丈夫そう?なっしー

K-1現時点での年間順位を掲載いたしました。

 

W林組から梨が届きました。

 

 

 

 

 

 

旨そう!

ありがとうございます!

 

 

THE MERCURY.

MADE IN USA!

 

 

 

 

 

 

マーキュリーとも随分?古いお付き合い。

 

 

 

 

 

 

 

バスフィッシングはアメリカの文化!?

 

 

 

 

 

 

アメリカのモノはアメリカで!

 

 

 

 

無骨でも、重くても、優等生でなく特化していても・・・

 

 

 

 

 

形?容?色合い?ワクワクする。

 

 

 

 

 

 

 

なんか?意味もなく?直感でカッコイイ!と感じる。

 

 

 

 

 

問答無用で?カッコイイMERCURYに侵されていた時代?

遠征トーナメント艇はMERCURYカラー!

 

 

 

 

 

 

昔の事務所もMERCURYカラー!

 

 

 

 

 

 

日本で取り扱いしていた所が清水・浜松・大阪と時代とともに移っていった。

 

 

 

 

 

 

 

正確に?元祖的には戻ったと言うのかな!?

 

 

 

 

 

弊社が、バス業界主体になってからの浜松には良く通いました。

 

 

 

 

 

バブル前から今日までMERCURYとは色々ありました。

 

 

 

 

 

 

時代とともに環境対策や、爆発的な流行で早く進み過ぎたバス業界。

 

 

 

 

 

後発組による価格崩壊と時代でユーザーに選ばれるブランドの変化・・・

MERCURYは変わらない、人が変わった?変えたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

浜松から大阪へと唯一?最後?のMr.MERCURY ? Y口氏が来月で定年となります・・・

ってスグ退社するわけではないだろうけど・・・

お父さん!頑張っております。

 

 

 

 

 

 

MERCURYで良い事も?悪い事も?今となっては良い想い出?って終わりかョ?

最近?これから?日本でMERCURYに追い風が吹く予報!?

今日の霞

今朝、7:01に携帯に J アラート届く。

昨夜は遅かったけど爺は目覚めていた・・・

明日からW.B.S. Japan Open Tournament.が開催されます。

なので・・・

釣果は・・・

ヒ・ミ・ツ!?

そう!J アラートにローカルなナンチャラ放送・・・

事後報告に近い情報!?

見極めが大切!?

真っ只中?直面する当事者?なら見極めている余裕ない。

上空を飛ぶ飛行機も、海上を進む船舶も気が気でない。

そんな?日本で・・・

自分の身は自分で守る。

ミサイルに対して自分の身は自分でとは・・・

学校・仕事など生活あるから疎開?できないし・・・

そんな慌しい中?台風が今年初?関東に近付きそうです。

準備万端!ですか?

無事、被害なく過ぎてくれれば良いのですが・・・

バスプロは釣りのプロでありながら船長でもある。

プロでなくても、レンタルでも船長は船長。

船に乗るなら、もう少し船長としての自覚、責任を!

船の事、地理の把握、気象の事を気にして下さい!

聞いて下さい!

覚えて下さい!

過剰なぐらい・・・でちょうど良い!?

 

センドウ兄弟から梨の差入れ!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

二十一世紀に二十世紀を食す!?

 

 

 

 

 

 

現代では糖度のみ重要視されるけど、

ほどよい酸味と多汁で暑~い夏には最適!

って、涼しくなってきたけど・・・

次回、行った時はよってみよう!鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館。

直営フルーツパーラー行きたいね!

二十世紀梨ソフトクリーム!食べないと!

明日中に台風準備だ!

今日の霞

今日も出船多数!

プラ族にプラ族?両方プラ族になってまう・・・

プライベートは・・・プラべ族?

レンタルも出撃!

 

 

 

 

 

 

減水ぎみで場所によりアオコ。

早朝のマリーナは凛として良いですね。

 

 

 

 

 

 

船長初陣?レンタルの住吉さん&内田さん。

 

 

 

 

 

 

内田さんは小島プロに内緒の?スピニングで釣る!

 

 

 

 

 

 

 

W林組に日立の番長、川口プロ&釣狂シノラー、藤原プロ、平野プロ。

平野プロはバイト確認し?10:30には帰港して来週の準備整え早々に帰宅!

川口プロは14:00に帰港し、早めの切上げに

釣り大好き!釣狂シノラーは

BOOWY聞いてテンション上げるも?不完全燃焼か?

日立の番長は15:00に帰港でナント!粂川組の親分を乗せていた・・・

帰ってこない?頑張る藤原プロ、W林組!

えっ!?

気になる釣果報告・・・

言いたがらないプラ族の心境をお察し下さい・・・

ちなみに某川は悪い方に急変した模様みたいですが・・・!?

釣る人は釣るW林組!サスガです。

秋のパターンか?イヤイヤまだ夏!?

 

 

 

 

 

 

夏であってほしいと個人的な思い・・・

そんな空ではないけれど・・・

 

K-1 スペシャル! SAKURA RIVER KING OF KINGS

今月の24日(日)開催予定の特別?番外編?の大会。

その2日後の9月26日は何の日?

魔の9月26日と言われる日。

1日前の25日は京都箱入り・独身貴族ケンちゃんの日!?

で・・・本題の26日ですが、台風襲来の特異日。

特異日とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、

特定の気象状態が現れる日のこと・・・

開催できるよう祈るばかり・・・

KING ! の楯がいいですねぇ~!(イメージ?)

 

 

 

 

 

 

 

スタートはメール申込み順ですョ!

初めて参加した大会は牛久のたまや・・・

バスボートで参加した大会は長浜だったなぁ・・・

しかも INTIMIDATOR のシングルコンソール!希少。

パートナーだったこの方も今年W.B.S復帰組!?

あれ?ジャイアンツの帽子じゃない・・・

Yellowfin tuna ! 2017 

先日、キハダ専門?今年初の出撃!

 

 

 

 

 

 

物凄く?久々な気がする・・・

 

 

 

 

 

 

海上視力4.0?と漁師の魂がワズカな変化を見逃さない!

 

 

 

 

 

 

第一回の開宴!?

朝一、正面12:00のハミ!にヘナちょこ?ミスキャスト!

で・・・終了からの?

10:30方面にメイン出現し、間に合わず終了。

早すぎる・・・

 

 

 

 

 

 

 

ジパング?みらい出現!?

 

 

 

 

 

 

第二回の開宴!?

1時にハミ!キャスト!ど真ん中!出ない・・・

出てるキハダ引っ掛かる?ぐらいですけど・・・

他の人達も良い所に入って、ルアー浮いているのを確認できたが・・・

フローティングにはシ~ン・・・

 

第三回の開宴!?

作戦変更!シンキングをキャスト!

完全にフリーではなくチョイテンション!?

カウント1・2・3・4・5・6・7・8・ク!

ラインの出るスピード変わり・・・

9・食ったぁ~!あれ?キメジか・・・

スグ20mぐらいまでは来る!

キメジでも何でも良いし!贅沢言いません!

けど、その後ナメルナヨ!?とギンギンに?右舷ミヨシ付近から、

左舷トモまでランランラン!でフリマワサレて・・・

 

 

 

 

 

 

 

爺は汗ビショビショの腕パンパン!ながらもキャッチ!

相模湾!?相模灘!やっと獲れた!

Y二君!K谷さん!K谷さん友達!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ナゼか!?ロッドは手持ち少なく・・・GT用の天龍Spike SK842-80

ルアーはアキヤ140(F/Sのサンプル)を貸していただき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインは、もちのろん!サンライン・キャストアウェイ・モンスターバトルPE 5号。

 

 

 

 

 

 

リーダーはパリッ!とサンライン大物ハリス110LB。

 

 

 

 

 

 

アキヤ(サンプル):グレーバック140F/S((勝手な通称ファーストシンキング)

は発売が待ち遠しいですが・・・出るのかな?

今期は後何回行けるのだろう・・・

尾鷲も待っている!けど・・・

心臓に肝臓!胃袋!も旨かった!

数日間!tunaパーティ!?

釣りに、片付け、料理?すると・・・

写真撮るの忘れる?ぐらい疲れて爆睡!

サンラインのW邊さんにはヒラマサに見えたらしい・・・

きっと?W邊さんも疲れているのでしょう・・・