今日のタマ!


2時過ぎ頃だったろうか?

肩から?首から上なんだけど・・・

右横顔の凛々しくも遠くを見ているような?

タマのような顔した人風の人?タマ?

タマ人間?が夢にでてきて目覚めた夜中。

6時前にはマリーナへ向かった。

セキュリティー解除の音に必ず反応するタマ。

反応がない。

覚悟した。

やはり冷たくなっていた。

タマ・11~12歳。

2026年5月31日(日)永眠。

初めて見かけた時が2017年。

美人だったなぁ!

チョイ短足だったけど・・・

関わってから約9年。

有名で昭和的なタマと命名。

2018年1月に避妊手術に、ワクチンなど色々やってもらった。

サクラ耳になった。

その時すでに2~3歳くらいらしい?と。

しかも内臓が癒着していて・・・

いつまで生きれるか分かりません宣告された。

じゃぁ爺が面倒みるか!

ウマいもん食わせてやる!ガンバレよ!で8年。

野良なのに?

タマホーム所有で!?

いきなりシッポにガムテープ引きずってきたり!?

チュールを知り!

冷凍していないマグロまで!

うなぎ!かつお棒!

そりゃもう色々な方々から可愛がられ!

おいしいモノをサシイレされ、

沢山食べてウマいモノを知れただろう!

近づき過ぎず?離れ過ぎず?

絶妙な距離感で対応!?

シャー!ほとんどナカッタと思います。

本当に可愛がられました。

ありがとうございました。

イングリッシュポインター飼ってバリバリ犬派だった爺。

正直、メチャクチャ嫌いだった猫。

タマに出会ってかわった!?

必ず一線は守るし、間を分かっていた。

人間だってそうデキるもんじゃない。

扉を開けていても事務所にも入らなかった。

入りたいのに・・・

ダメ!も分かっていた。

餌で、まて!ができて、よし!で食べる。

ごろん!おすわり!も出来かけていた?

親バカ?なのかもしれないが本当に利口?賢かった?と。

しかも、シャー!がゼロ!?爺には。

ネコパンチはあったけど。

猫のような犬のタマ?

犬のような猫のタマ。

姿見えなくて、遠くにいても大声で呼べば1分以内に?来るんです。

ウニャウニャ言いながら近くに来るとシッポ立てて!?

鳴いて無視していると、事務所のドアをドン!って呼んだり・・・

こんな犬?猫がいるのかと。

爺のトイレにも入り口までついてきたり・・・

しかも、やられたい放題!?

なすがまま!?

時には蝶つき!?

不思議な猫!

猫の形をした何かの生き物だったのか!?

人間より律儀?とさえ思った。

あれだけ呼んで探してまわっていたのに・・・

最後?なんで鳴いて応えたんだろう。

あのままだったら・・・

いつ?どこで死んだか?死んでないのか?分からない状態だった。

船の下で動けなくなっていたタマを引きずり出せた。

最後、みんなに会いに戻ってくるため鳴いたと思う。

遠くの船の下より、自分のエリアにかね!?

知らんけど。

散々甘やかし?可愛がったファンクラブ1号の?

タマも大好きだったK田マニャンさんを待ってお別れ。

Kタマニャンさんと献杯した!

生きている以上、必ず終わりがある。

関わる以上は責任があり、もちろん覚悟して関わっている。

可愛いから!可哀そうだから!

一時?エゴ?の優しさではない!と。

命ある限り、永遠に続かない事を分かっていても。

でもな・・・

仕事していてもどこかで鳴いたような気がして・・・

でもな・・・

シレッと寝てそうな気がして・・・

思い出すといつまでも・・・

どこかに落ちているような気がして・・・

ちょっと?

なかなか?キツイ。

仕事に集中して、勢いで進まないと鳴いたような声が聞こえてしまう・・・

タマがいてもいなくても時は同じように進む。

当たり前のように、今日も戻る時間の?17時のチャイムが鳴った。

飯の時間ですよ!

帰宅チャイム!?

戻っては来ないけど・・・

親父の時は泣かなかったのに・・・

なんでだろう!?

ホント、親父ってセツナイな・・・

カモ食って!スズメ食って!

ネズミ食って!魚食って!

あと20数年?自分で狩りして待っていてくれ。

また、必ず鳴くまで呼び続けるから!よかったら共に!

その時まで。

ありがとう。

今夜は写真と動画を見ながら献杯だな。

今日はタマ祭り!ダケですが・・・ご勘弁ください。

可愛がってくださった皆様。

ありがとうございました。