昨日今日の霞!からの・・・


昨日の霞!

バンバン漂流物が・・・

今日は予報より早めに雨!大雨!大風!

また大変かな明日も・・・

船長!とは。

ここからコウルサイので気分を害しそう?

な貴兄?キングオブ船長?プロ中のプロは読み進めないで下さい!?

何度も言ってますが・・・

船の長!?船長!

エンジンが2ストだか4ストだか分からない?

エンジンの冷却システム?

ましてや燃料はガソリン?混合ガソリン?軽油?重油?さえ分からない?

東西南北分からない?

何にも知りま船長?

レンタルボート然り・・・

分かりま船長?が運航する船が多くなっている。

免許制度?

SNSによる比較?

運営上?教える立場が弱く!?

教室?講習?になってない!?とかなんとかかんとか?

車も同じか!?

免許取得してからも勉強?大切なんですが・・・

魚探の見方?原理?水深気にならない?

天気図の変化?天候の急変など気にならない?

勉強しない!?覚える気がない!?

ウットウシイ!?メンドウか!?

私、ただのウルサイ爺か!?

船長がそんなんで船と乗船者の安全はどうなる!?

船長は船の運航に当たり絶対!なんです。

船の最高責任者であり、全責任を負う!?

なので!?

船長命令は絶対!

同船者?船員は100%服従!?

船と人の安全の為に!

のハズ!?

現代は違うのか!?

そんな船の長でも・・・

その上!?

最高司令官?国?お上?神?

または経営者?船舶所有者?

には逆らえない!?

生活?保身?社会?世の中で生きていく為!?

色々ありますから・・・

しかも船員?乗船者?は、

船長を信頼し乗船しているハズなのに・・・

船長命令?船長判断?できない心苦しい現実・・・

船長に問答無用の命令!?指令!?

そんな船の最高責任者であり全責任を負う船長ってどうなんです!?

そんな船長はやりたくなくなくない!?

オーナー船長は違いますね!

自ら所有する船の船長なら己次第。

時代か?経営方針か?社会性か?

簡単?お気楽?危機感のない船長が多くなっております。

マリンライフの入口?

ライトに?気楽に?簡単に?は良いです!

体験?キッカケ?なら。

興味持っていただく事は嬉しいコト!大賛成!ヨロコンデ!

しかし、免許不要の船でもナンでも船長になったなら・・・

船に乗り、自然が相手です。

どんなに念入りに?慎重に?でも

完璧!完全!永遠!?の保障?確約はありません。

不測の事態?最悪?アリエナイ!はアリエルのです。

 

エンジン?モーター?壊れたら?色々破損したら?

浸水したら?荒れたら?落水したら?

ガス欠しない!?

1人?同船者は素人?子供?

自分?己で確認、点検しましたか?

あいつが!?前所有者が!?社員が!?舎弟が!?

ではありません!全て他人!?

ウッカリ!?ミス!?あってもイケないのですが・・・

業者でも・・・

人の?人が?やるコトなんです。

天気も予報!?

マリン業界約35年の私もサンザンありましたよ!

慎重に?過剰に?何度も確認?それでもアルのですから・・・

何度もアリエナイことが・・・

考えられないことが・・・

船長はダレなん!?

そこ!?教えて?分かって?理解して?くれないかなぁ・・・

最終的に?船に乗り運行する船長のアナタ!?

自分が、大変な思い?苦労をするんです!?

船上でモンク言っても解決しない・・・

えっ!?

現代は携帯あるから大丈夫!?

電話すりゃ!?金払えば!?助けにきてくれる!?

場所も言えない?分からない?

電池なくなった人いましたけど・・・

地獄の沙汰も金次第!?

現代は電池?電気次第か!?

業者?マリーナ?友人?知人?信頼関係は!?

まぁ、湖は浮いていれば何とかなる?

季節や天候にもよりますが・・・