お盆過ぎると・・・


お盆過ぎると一気に秋の気配を感じた昭和。

現代は違う!?

盆過ぎると、きまって婆ぁさんは言った!

波が高くなるし、クラゲが出るから気を付けな!って毎年言っていたけど・・・

波が高くなるのは素潜りで困る・・・

でも波乗りには望むところ!

人間の都合で真逆・・・

自然に生かされている!

そう思えば?都度都度どちらでも楽しめばいい!

 

チクチク感じ、肌が弱い人はポツポツできて・・・

クラゲいなかったのに!なんでだ?と言っている人が良くいました。

チクチクするのはクラゲではなくチンクイ!

 

 

 

 

 

 

甲殻類のゾエア期!幼生です。

小さいし、見えないし、見えた所で・・・

海中で気を付けられないし・・・

またクラゲは1年中、海に居る!

ではナゼ盆を過ぎると?

そう!クラゲも夏に大人になるんです!?

夏に大人になった貴殿も多いハズ?

大人になると刺せるんです!

人間の男と同じ!?

1回でも大人になると?イケイケに!

 

夏の終わりが近づいている事を感じながらも

背を向け、まだまだ!?夏は終わらない!と思う爺。

毎年、そんな事をくり返して思い?願って、

あと何度、夏を迎えれるのだろうか?とボケてゆく・・・

 

 

 

 

 

 

なら?1年中ほぼ夏の所に行けばいいじゃん!と誰かがささやく・・・

誰?

実質社長!?

ありがとう?

大丈夫!?

もう私!必要ない?

遠慮なくそうしよう!

ダンプT村氏の久米島?

知り合いも、漁船もある新島?

Mr.GAMBLER M村氏が居るであろう噂の沖縄?

思い切って?残された人生、ワイハ!グァム!サイパン!シンガポール!

夏ごきげんよう計画!?

 

 

 

 

 

 

皆さ~ん!

バイバイキ~ン!

って訳にもいかない?1年ぐらいは・・・?

多分?・・・

 

そんな夜?は杉山清貴氏で知った女性シンガー。

 

 

 

 

 

 

 

杉山氏を上回る?透き通った声。

透き通っていながらも女性の色気を感じさせる艶やかさ。

心地いい・・・

 

 

 

 

 

 

大人?爺が1人で夏の終わりを告げる寂しい夜には最適!?

1970年代カセットのマクセルCMで黒の三部作と呼ばれていた曲。

音?と言えば良い音?原音?と心地よい音は違うように思います。

 

 

 

 

 

真空管アンプの滑らかで柔らかい優しい音。

真空管と言えば!

 

 

 

 

 

 

 

MC75は王道!名機!憧れです!

レコードは音を出すまでの作業やチリチリ音。

カセットのカシャカシャ感とテープの隙が優しさをくれる。

ノイズ音でさえ味になる。

音を出すまでの作業が奏でる?楽しさの音!

デジタルの?インスタント的な?早い!簡単!便利!は悪くないけれど・・・

耳にキンキン?どことなく?冷たく感じるのは爺だからでしょうか・・・

個人の感覚なんですけどね・・・

無くなっていく隙?・・・

隙=優しさ!

ただ爺なだけ・・・

 

台風21号はチョチョっとヤバいょ!?

穏便に・・・

って、また定休日頃か!?