生粋の漁師が・・・


先日、仲間の親父が永眠した。

小柄ながら、筋肉質。

黒く焼けた肌に、鋭い眼差し。

ぶっきらぼうな言葉?に、

潮風に刻まれたシワ。

漁時の準備姿には凄みを発し、

眼つきが変わり、漁師の男を感じさせた。

見るからに強そうな!丈夫そうな!親父さん。

生粋の漁師だった。

 

 

 

 

 

 

一緒に網をあげました。

手伝い!のハズがジャマばかりだったかも・・・

持ってけ!持ってけ!って、帰りには海産物を沢山!

手伝いに行ったのか?戦利品をもらいに行ったのか・・・

 

 

 

 

 

 

おかげさまで食卓や雰囲気?は海から離れて住んでいるのに、

海まで1分の所で過ごした漁師町の楽しい頃を思い出す。

漁師町に住んでいた自分の爺さんの記憶がない私は、

年は違うけれど、勝手に少し重ねていたのかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

大切な大切な船も借り、釣りに行きました。

分かってからは早かった・・・

去年の夏頃、膝突き合わせて会話できたのが最後。

11月には一言の会話。

あんなに筋肉質だったのに・・・

鋭い眼差しは影を潜め・・・

カスで未熟な私は次の言葉が出てこなかった。

 

 

 

 

私は何を返せたのだろう・・・

何か?できたのだろうか・・・

数年前に1度、オジャマしている時に、買い物から帰ってきて

袋をガサガサっと目の前のちゃぶ台に開け、

カズさん!良かったら食いな!って・・・

豆と甘味の中に板チョコをチラッと目撃しただけ。

 

 

 

 

魚?漁具?海?の事しか会話した記憶がなく、私的な事を話さなかった。

何が好物なのかも分からなかった。

間違えていたら、ごめんなさい。

大好きだったハズの?板チョコを入れる事しかできない・・・

俺のマグロ用?大物用の網?完成させないで・・・さ。

海の事なら山のように話しあるでしょ!

今度の網上げはいつ!?

77歳か・・・

キヨッさん!

ちょっと早いよ・・・

 

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

安らかにお眠り下さい。

 

カスなりに考える?

次世代への投資。

破壊された楽園。

命には限りがあるから・・・

次世代へ、立派な足跡を残したい。

カスにナニができるだろう・・・

考え、工夫しながら過ごした日々を!

この映画を見て洗掘者がたどった冒険を体験しよう!?