やっと・・・


K-1の結果?情報?をアップしたいのですけど・・・

少々?お待ちください!

前々日頃から、開催を考えに考え?

天気図と海水温、13号のコースなどなど情報とニラメッコ!

1時間、帰着を早め開催し、余裕をもって?無事に終わりましたが・・・

まず、今回の台風15号。

結果的には?前評判通り!?

でした・・・

カスも久々に怖い!と思うような状態でした。

 

 

 

 

 

 

本日、午後に片付けなど終わり、夕方からなんとか?作業に・・・

出張も行けませんでした。

 

 

 

 

 

 

K-1で早起きして、台風準備で帰ったのが20時過ぎ。

23時まで台風情報を耳にして、寝たのは24時頃。

2時過ぎに目覚め、老体にユンケルドーピング!?

この時!余興で?建物に囲まれている駐車場で

2t超える車がグアングアン揺れてセキュリティーが鳴った!

外を確認しビビリながらマリーナへ向かう。

当初、土浦は台風進路の右側で最悪の位置・・・

陸地に近付いて、ほんのチョイ?海側にコースが向いた。

上陸しても勢力は衰えない恐ろしさ・・・

辛うじて?左側になり少し?猛烈に安堵しましたが・・・!?

でも、左側はマリーナの係留艇にとって魔の東風が吹くコース。

3年前の9号を忘れたか!?

ウチの事務所入り口や工場の屋根には安心コースですが・・・

それでも、目の前のディンギーが吹き返しで走る!舞う!

危なかった・・・

どうなのスタッフー?

アテにするからハズレるんだよ!

相田みつを先生の言葉が身に染みる・・・

自分の身は自分で守る!を再確認しました。

 

 

 

 

 

 

アスファルト側の駐艇は横から風をうけ、

砂利側の駐艇は後ろから風をうける。

通り過ぎた後の吹き返しは風向きが変わる。

どう変わると思いますか船長!?

 

 

 

 

 

 

バスボート系の被害はそんなにありません!?多分?

が!しかし!です・・・

ハッキリ言います!?

マリーナは完璧に1艇1艇を管理し、不測の事態に?

全て安全に努められるわけではありません。

出来る限り!の事はしますが・・・

大切な自分の艇です。

オーナー自身は台風対策しましたか?

私に台風の事、対策の相談?電話など聞いてきた人は正直、皆無!ゼロです。

内地?内水面の船長は何もせん長過ぎ!

船に対し、危機感なさ過ぎ!

以前のブログにも書きました。

映画、ボディーガードを見て下さい!

危機感のない人間は守れない!ってね。

船長は船と共に!って大袈裟かもしれません。

釣り道具の1つ!と言ってしまえばそうかもしれませんが・・・

何度も言うように、釣り人でもありますが、船に乗れば船長でもあります。

正直、海ほど危機感はなくても良いと思いますけど・・・

950ヘクトパスカル!昔はミリバール!

風速50m!30m!20m!

猛烈!最強!数十年に1度!などなど言われても!?

経験がなければ!?実感もない?想像もつかない?と思います。

普通ではない事!?は確かなんです。

ニュース?情報?を見ていますよね?

これも何度も言います!防災対策なんて過剰なぐらいが調度いい!

自分の船を守る為に、自分で出来る事はやるべきです。

船を守るのは船長です!船の長ですよ!

できないのならキッチリ依頼する(ギリギリではなく)

マリーナにバンバン連絡して下さい!

私にはホドホドに!?

カスなら?ほっといてもやってくれる!?

そりゃ、やりますよ!

けど・・・

あまりに何もない!!は船長としてね・・・

 

 

 

 

 

 

 

船舶免許、取得が簡単過ぎ?

時代も装備も気候も変わっているのに内容に問題がありますかね?

 

 

 

 

 

 

 

気候変動により想像もつかない?

想定範囲ではない?事が起こっているのですから・・・

でも、そんな気候になり始めて?気付いて?何年経つ・・・

現在も海水温が高いまま・・・

まだ、15号・・・

まだ!ですよ・・・

去年は確か?11月上旬まで・・・

あぁ・・・恐ろしい・・・

台風から2日が過ぎましたが自分の船、心配ではありませんか!?

爺は小うるさい!?ですかね・・・