また・・・たまたま現れた?


師走付近から愛嬌ある野良ネコ風?ネコが現れる。

去年の夏頃?から見かけた気はするが気にしてはいなかったし、

近くにも来なかったのであまり覚えがナイ・・・

水辺、漁港、マリーナなど確かに野良ネコは多いから・・・

ナゼか?弊社には親が子猫をクワエテ現れたり、

親が見捨てた子猫が1匹だけいたりする。

助からなかった子猫もいた。

 

 

 

 

 

猫を飼っているわけでもないし、私はエサあげていないのに・・・

常に人がいて、雨風シノゲルだからだろうか?

 

コジ!孤児!?と名付けたコイツも突然現れた。

 

 

 

 

 

 

 

目ヤニだらけで鼻タラシの顔グシュグシュ・・・

ビビリで、すぐミャァミャァ助けて?鳴くくせに、

勝手?気ままな意気地なし?

特技は要がある時以外は無視!?

触らぬ神に祟りなし?とダンマリ決め込む・・・

 

 

 

 

 

 

 

コジっぽい!?誰?

だからコジ?孤児?だからコジ?

 

 

 

 

 

 

 

そんなコジも現れて1ヶ月ぐらい過ぎ、星社長の看病もあり?

元気になってきた矢先の晩、私は残業?で事務所内。

コジは星建設のプレミアム孤児ハウス・ダンボール本館1Fでお休み中の出来事だった。

ミャァ~ギャァ?ドカドカ?ガサガサ!ガチャン?カラカラ?とボス猫?

他の知らないネコに追い出されたまま行方不明となった。

野良?野生?動物の世界は過酷ですが実にシンプル。

人間より清い?聖い?かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、現れたのは・・・

 

 

 

 

 

 

ではなく、皆様?残念でした・・・?

 

2歳ぐらいの雌猫。

だと思う?まだ歯がキレイ。

 

 

 

 

 

 

野良なのに・・・人間を恐れていない?

人間に良くしてもらった過去がある?

元々飼いネコ?

耳カットはされていない。

野良だけど野良らしくない?

人間頼って生きてきた?

学生がエサをあげたのか?

社長があげたのか?

近隣の誰かが?あげたのか・・・

毎日、毎日・・・

雨の日も、雪の日も、クソ寒い大風の日も・・・

宮沢賢治か・・・?

雄猫なら間違えなくケンジ!になっていただろう。

私は無視なのに・・・

高~い声で短めにニャン!と来た事、存在を知らせる。

懲りず?日に何度も何度も、短めの太い足で、一生懸命?

やって来ては、小さく短いニャン!のくり返し。

 

 

 

 

 

 

ビビリで神経質でもある。

一定の距離を保ち少しずつ・・・

だから野良で生きてこれたのか?

野良らしからぬ可愛さ?愛嬌と優しさ気遣いを感じる!?

怒らないし、相当?賢い。

猫が負けるか?私が負けるか?根負け勝負?

私が負ける事はない!

と思う・・・

可愛さに?誰かが負けているのか・・・?

それとも何か?あるのか・・・

エサだけではないような気がする・・・

尋常じゃないほど?何か?を伝えようとしているような・・・?

野良なのに愛嬌で世渡りし、人間の都合で何か?を与えられ、

生きてきたのか?近くにエサやりオバハン?オッサン?がいる?

それならウチに来る事はないだろう。

現れた時から、そこそこ体格も良く、毛並みも良い美人。

野良には見えない。

若いだけか?エサ欲しいだけか?怪しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナゼ?日に何度も現れる・・・

何を求めているのだろう?

何をうったえているのだろう?

何を!?と偏屈爺は勘ぐってしまう・・・

野良?地域猫?生き方は色々、人間の都合でそうなった猫もいるだろう。

最近は猫ブーム?らしい。

でも人間の都合でエサあげてキャワイイねぇ~!

後は野良ネコヨロシク?知らんプリ!?は優しさでもなんでもない。

関わったなら最後まで面倒見ろ!

エサやりヒトツにも覚悟!?が必要だと思う。

瀕死の状態なら私も命を繋ぐ手段をとるだろうけど・・・

可愛いだけで、その時その一瞬の環境、一時を作り出す人間は優しくもなんともない。

ただの自分勝手と考える私も勝手か・・・?

 

 

 

 

 

 

サカリの時期も終わった。

メスで、若く美人?美形?チョット手足は短く太いけど・・・

愛嬌バツグン!賢く!優しく!猫界でもモテモテ?

仮名?命名?芸名?

たまたま現れた昭和の代表名?タマ。

このままなら、3月にはタマ子が増えているだろう!?

ゴタマ・ヨンタマ・三多摩!?二子玉!?

なんてノンキな事は言ってららない・・・

どうするの?その子猫達・・・

そこ!まで考えての行動が優しさ!?責任ではないか?と思う。

ウワベの優しさ?と本当の優しさ?都合・・・

地域猫として?増やさない為にもと、避妊手術を考えた。

猫に初めてこんな事を考えた時だった。

 

元々私は犬派!でした。

 

 

 

 

 

猫派ではなく、猫と縁もなかった。

そんな私が認めるぐらい?おとなしく美形で愛嬌のあるタマ!?

 

 

 

 

 

 

里親を見つける?見つかる?のが良いですが・・・

猫好きなM木さん!K口さん!Aキオさん!

星建設の社長さん!

どうしましょう?

宜しくお願いします。