2時過ぎ頃だったろうか?
肩から?首から上なんだけど・・・
右横顔の凛々しくも遠くを見ているような?
タマのような顔した人風の人?タマ?
タマ人間?が夢にでてきて目覚めた夜中。
6時前にはマリーナへ向かった。
セキュリティー解除の音に必ず反応するタマ。
反応がない。
覚悟した。
やはり冷たくなっていた。
タマ・11~12歳。
2026年5月31日(日)永眠。
初めて見かけた時が2017年。
美人だったなぁ!
チョイ短足だったけど・・・
関わってから約9年。
有名で昭和的なタマと命名。
2018年1月に避妊手術に、ワクチンなど色々やってもらった。
サクラ耳になった。
その時すでに2~3歳くらいらしい?と。
しかも内臓が癒着していて・・・
いつまで生きれるか分かりません宣告された。
じゃぁ爺が面倒みるか!
ウマいもん食わせてやる!ガンバレよ!で8年。
野良なのに?
タマホーム所有で!?
いきなりシッポにガムテープ引きずってきたり!?
チュールを知り!
冷凍していないマグロまで!
うなぎ!かつお棒!
そりゃもう色々な方々から可愛がられ!
おいしいモノをサシイレされ、
沢山食べてウマいモノを知れただろう!
近づき過ぎず?離れ過ぎず?
絶妙な距離感で対応!?
シャー!ほとんどナカッタと思います。
本当に可愛がられました。
ありがとうございました。
イングリッシュポインター飼ってバリバリ犬派だった爺。
正直、メチャクチャ嫌いだった猫。
タマに出会ってかわった!?
必ず一線は守るし、間を分かっていた。
人間だってそうデキるもんじゃない。
扉を開けていても事務所にも入らなかった。
入りたいのに・・・
ダメ!も分かっていた。
餌で、まて!ができて、よし!で食べる。
ごろん!おすわり!も出来かけていた?
親バカ?なのかもしれないが本当に利口?賢かった?と。
しかも、シャー!がゼロ!?爺には。
ネコパンチはあったけど。
猫のような犬のタマ?
犬のような猫のタマ。
姿見えなくて、遠くにいても大声で呼べば1分以内に?来るんです。
ウニャウニャ言いながら近くに来るとシッポ立てて!?
鳴いて無視していると、事務所のドアをドン!って呼んだり・・・
こんな犬?猫がいるのかと。
爺のトイレにも入り口までついてきたり・・・
しかも、やられたい放題!?
なすがまま!?
時には蝶つき!?
不思議な猫!
猫の形をした何かの生き物だったのか!?
人間より律儀?とさえ思った。
あれだけ呼んで探してまわっていたのに・・・
最後?なんで鳴いて応えたんだろう。
あのままだったら・・・
いつ?どこで死んだか?死んでないのか?分からない状態だった。
船の下で動けなくなっていたタマを引きずり出せた。
最後、みんなに会いに戻ってくるため鳴いたと思う。
遠くの船の下より、自分のエリアにかね!?
知らんけど。
散々甘やかし?可愛がったファンクラブ1号の?
タマも大好きだったK田マニャンさんを待ってお別れ。
Kタマニャンさんと献杯した!
生きている以上、必ず終わりがある。
関わる以上は責任があり、もちろん覚悟して関わっている。
可愛いから!可哀そうだから!
一時?エゴ?の優しさではない!と。
命ある限り、永遠に続かない事を分かっていても。
でもな・・・
仕事していてもどこかで鳴いたような気がして・・・
でもな・・・
シレッと寝てそうな気がして・・・
思い出すといつまでも・・・
どこかに落ちているような気がして・・・
ちょっと?
なかなか?キツイ。
仕事に集中して、勢いで進まないと鳴いたような声が聞こえてしまう・・・
タマがいてもいなくても時は同じように進む。
当たり前のように、今日も戻る時間の?17時のチャイムが鳴った。
飯の時間ですよ!
帰宅チャイム!?
戻っては来ないけど・・・
親父の時は泣かなかったのに・・・
なんでだろう!?
ホント、親父ってセツナイな・・・
カモ食って!スズメ食って!
ネズミ食って!魚食って!
あと20数年?自分で狩りして待っていてくれ。
また、必ず鳴くまで呼び続けるから!よかったら共に!
その時まで。
ありがとう。
今夜は写真と動画を見ながら献杯だな。
今日はタマ祭り!ダケですが・・・ご勘弁ください。
可愛がってくださった皆様。
ありがとうございました。





























































































