RACE !?


RACE!

レース!

色々なレースがありますけど・・・

コア?狭き門のマリン系?

 

 

 

 

 

 

ヨット・ジェット・ボート・・・

2018ボートレースの予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートレース!

キツイ!?危ない!出費もスゴイ!?

 

 

 

 

 

 

諸先輩方の叱咤激励!?

もちろん問答無用の縦社会かな?

 

 

 

 

 

そりゃぁ・・・危ないですから諸先輩方の指導の下、

経験を積んでいくわけです。

 

 

 

 

 

 

若い人?現代人?には厳しいか・・・

先日の東京都モーターボート連盟、理事会・総会に出席。

どうやって参加者を増やすか!?が最重要。

 

 

 

 

 

モータースポーツ・ゴルフ?然り・・・

bass fishingのプロトーナメントも・・・

 

 

 

 

 

参加選手の増加を図る事はもちろん次世代問題・・・

協賛・スポンサー、運営サイドの人員確保などなど・・・

 

 

 

 

 

平成生まれ?若手、次世代をどう増やす?確保するか?が大問題。

時代も違う、環境も違う、求めているものも。

少しでも興味があれば観戦や体験に来る。

でも、その前の人達が重要。

種まき!の前の種!?を!

まず、現場に足を運んでもらう!

どんな形であれ?体験!

船の楽しさを知ってもらう事。

 

 

 

 

 

 

小さな時に体験し、記憶に残す!?

 

 

 

 

 

 

 

お父さん!が現代は興味ない?

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和世代は勢い?時代?で自分達が好きな事をやって

突き進み、自分が夢中で楽しんで?爺になって引退が近付く。

結果、次世代を育てる事、次!がナイ・・・

また、前例がナイ苦しい時?試行錯誤して組織を築き、

牽引し、カリスマ的存在の爺が多く、時代を創ったのも事実。

元気すぎた爺!?

歳と共に権力と地位も確保し、一番!の爺達。

そんな?最強の爺達を相手に次世代のカリスマは少ないし、

育ちにくい?育てていない?・・・

物凄い速度で変わっていく現代。

 

 

 

 

 

 

伝統、文化、素晴らしいモノ!変えてはいけないモノもあるが、

変えなければ残る事さえ難しいモノもある。

海に囲まれたハズの島国日本でマリンスポーツは

未来永劫に発展しないのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

先日、ゴルフで知り合いの76歳が話していた事。

来週ゴルフに行くらしい。

俺がいちばん年下だから車出して運転しないと!と・・・?

えっ!76歳がいちばん下!?

他は?78歳に79歳!

一緒に行く若者いない?

せめて30代!イヤ40代!50代でもいい!

いねぇ・・・と。

考えてみればマリン関係なくプロがいる?趣味の世界は

自分が楽しみ、勝手に下から次々に若者が参入してきた時代を生きてきた。

種まき!してない・・・

しかたも分からない・・・

しなくて良かった時代。

ゴルフに限っては爺が1人の若者を連れてきたら爺割!や、

若者は半額!で3人の爺が少し補助するとか?交通費とらないとか・・・

何か方法はないものか?

 

 

 

 

 

 

 

正直、私もひとまわり以上離れた裕福な爺とゴルフに行って

車出して迎えに行き、運転して帰りは後ろで酒飲んで送り届けて全てキッチリ割り勘!

どころか、交通費を払わない!何も言わない!で帰って行った輩もいた。

その先輩によほどの魅力?仕事?世話になっていなければ気分は乗らないし、

ましてや怒鳴られアレヤコレヤ!だったらノラリクラリ?

とても小さな小さな私は2度と行かない。

言われなくても、こちらから迎えに行きたくなるような先輩!人!?に!

年齢だけではないけれど・・・

後輩も後輩らしく!先輩も先輩らしく!振る舞えない時代!?

それなら先輩からお手本を見せないと・・・

まったく感じない?可愛くない?後輩がいるのも事実・・・

時代!と言ってしまえばそれでオシマイになってしまうので・・・

 

 

 

 

 

Bassもそうかな。

ボートを所有している人、プロの皆さん!

経験者はもちろん!素人もつれてきて下さい!

良い時期に船に乗るだけでも非日常の世界!

こんな楽しい事していたんだ!?を体験させてあげて下さい!

ウチも?私も何か協力します!

諸先輩方が、俺が!俺が!では各業界の衰退は時間の問題・・・

若い血!意見を聞くだけでも?耳傾けられませんかねぇ・・・

若い奴はそう考えるんだ!?そう思うんだ!?とかね。

自分さえ良くて楽しんで、自分が死んでしまえば後はどうでも良い大人が

ほとんどなんでしょうけど・・・

 

 

 

 

 

若い思考?策?がある方、ご意見、ご協力いただけませんか?

どうしたら興味が湧きますか?足を運びますか?

爺はどう変われば親近感湧きますか?

柔らか~い柔軟な頭で現代の知恵?を!

〇る子!爺さんに教えてくれ・・・

寝てるのか・・・!?