YOUはどうして日本へ? 


どこか?で聞いた事あるような・・・

ミュージアムパーク 茨城自然博物館にて。

外から来た生き物たち!

YOUはどうして日本へ?

10月8日~1月29日。

第67回企画展が開催されます。

子供達へ伝える場を設けていただける事は良い事です。

是非!足を運んでみて下さい。

 

大人の都合と、一部の偏った意見ではなく、

皆さん!自分で見て体験して、自分なりに?考え伝えてみては。

子供たちの手で、生き物を処分!殺せ!とか・・・

それが正義だ!正しいのだ!なんて教える大人は?

マッカチン!ザリガニ!エビガニ!ザリ!言って、子供の頃、無邪気に遊んだ大人達。

子供から大人になり、興味が薄れ、興味が現実的になる。

大人になったから自分の都合で判断するんだ・・・

指定された生き物や、遊ぶ子供達は関係ないのに。

人間が自然を改造し操ろうとしてきた。

水の生物は在来種に混じり放流されたり、増水などで流されたりもする。

人間と違い、与えられた環境で種を残し生きている。

もちろん外来生物が影響を与えないのはゼロとも言わない。

 

地元に永く居る人ほど分かっているハズなのに分かってない?

麻痺したのか?当り前の光景になってしまうのか?歳と立場で変わるのか?

大人達の住み良く、便利な都合で過剰に環境が変わった。

コンクリで固められ、砂浜や植物は無くなり自然浄化されないプールになったり、

田畑がなくなり宅地になれば、流れ込む養分も違う。

固められ安全を手に入れられる事も事実。

色々な人々の生活もある。

09%e7%99%bd%e9%ab%ad%e2%91%a1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

マザーレイク琵琶湖。

sany0409-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

25年前の湖畔だって今とはまったく違う。

自分が通ったワズカ25年ほどで・・・

今では、なんじゃ!って思うほどの宅地!?に建物。

sany0401-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

生物だけのセイにするのは止めませんか?

悪者作って攻撃するのは簡単ですが・・・

悪者は生物じゃなく、その時の自分都合の大人達!

生態系は常に進化し続けているんです。

大人達の立場?地位?名声?生活かかった光と影!?

子供の頃、ハブが増えてマングースってね・・・

確か、東大の偉い先生が判断?時代的に苦肉の策?どうなった!?

自然界をその都度、都合よく自由にコントロールなんてできない。

深謀遠慮!

自然に生かされているのだから。

f1000081-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

老いも若きも男も女もココロの淋しい人ばかり。

ド~ン!

ホ~ッホッホッ・・・